豊かな教育活動を保障する「2学期制」 |
|||
<中学校> |
<高等学校> |
||
<基礎・基本の定着期> |
<基礎・基本の充実期> |
<個性の伸長期> |
|
<確実に身につく基礎・基本の力> ☆わかる授業 ていねいな授業 ☆理解度に合わせた少人数授業 (国,社,数,理,英,技,家 17年度) ☆中・高教員による効果的な授業 ☆課題追求,自己開発力,発信型能力を培う授業 |
◎独自の指導システム −生徒の個性を生かします− ☆ 教科書を中心にした基礎学力養成の学習 及び入試科目に的をしぼった学習 ☆ 抜群の学習量と学習効果をあげやすい 週間テスト |
||
<着実に身につく新しい力> ☆コミニュケーション能力が育つ英会話学習 の充実 ☆インターネットなどコンピュータの活用 ☆海外語学研修の推進 |
◎生徒のニーズにこたえる教育 −生徒や保護者の要望にこたえます− ☆ 自主性を重んじる単位制 ☆ 教師を選べる講座選択制 |
||
<自ら工夫して身につく自己教育力> ☆到達度学習診断による学習計画力の育成 ☆自らの学習の方法を探求する自学自習力の充実 |
◎自由な校風 −豊かな感性と高い徳性を育てます− ☆ 英語で学ぶニュープログラム ☆ 豊かな感性を培うミューズの神殿 |
||
<体験活動から身につく たくましさや思いやりの心> ☆豊かな自然や歴史,文化を生かした体験活動 ☆ボランティア活動の重視 ☆読書活動の推進 ☆活力あるスポーツや文化部活動 |
◎スケールの大きな人間の育成 −自己実現や社会貢献への態度 を培います− ☆ それぞれ個性を発揮し,自己実現 ☆ 社会貢献,国際交流・協力重視の諸活動 |